各種ご利用案内
介護保険とは
介護が必要になったとき、自宅での暮らしを支えるために使える公的な保険制度です。要介護・要支援と認定されると、訪問介護やデイサービスなどのサービスを、前年の収入に応じ1割~3割負担で利用できます。
認定調査について
介護保険は、申請をすればすぐ使えるわけではありません。申請後、調査員による「認定調査」があり、ご本人の心身の状態をチェックします。その後、審査会で要介護度(要支援1~要介護5)が決まり、サービスの利用がスタートします。
※認定結果が出るまでには、1か月程度かかります。その間は「暫定プラン」を使って、必要な支援を先に始めることも可能です。
具体的なシミュレーション
たとえば、「入院していた家族が退院することになったけれど、家での生活が不安…」というような場面。このような場合は、まず介護保険の申請を行い、必要に応じて“暫定プラン”で先にサービスを使い始めることができます。また、「一人暮らしの親が心配」「最近、転倒が増えてきた」など、まだ介護認定を受けていないけれど気になるという場合でも、お気軽にご相談ください。
ケアマネ
ケアマネジャー(介護支援専門員)は、介護が必要な方やそのご家族に寄り添い、最適な介護サービスを受けられるようサポートする専門職です。利用者様の状況を詳しくヒアリングし、希望や生活環境に応じたケアプランを作成。さらに、介護保険の枠にとどまらず、在宅介護経験が豊富なケアマネジャーや、看護師資格を持つケアマネジャー、認知症ケア専門士など、それぞれの専門性を活かしながら適切な支援を提供します。介護に関するどんな小さな疑問や悩みでも相談できる存在として、地域の皆様を支えます。
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